ホーム > スポンサー広告 > 【PS3/PC】『FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジーXIV)』バージョンアップ情報(2010/7/10)ホーム > マルチ > 【PS3/PC】『FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジーXIV)』バージョンアップ情報(2010/7/10)

スポンサーサイト


【PS3/PC】『FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジーXIV)』バージョンアップ情報(2010/7/10)



バージョンアップ情報(2010/7/10)



[イベント関連]

■リムサ・ロミンサに「商業区」が追加されました。
 マップの [ 8 - 7 ] 付近から商業区に移動できます。
 ※座標の数字はそれぞれマップ上の[横軸 - 縦軸]に該当します。

■クエスト「碧海の宝」において、新たなイベントが追加されました。 

■リムサ・ロミンサの冒険者ギルド「溺れた海豚亭」で「リテイナー」を
 雇用することができるようになりました。

 リテイナーにはアイテムやお金を預けたり、預けたアイテムを商業区エリアでバザーさせたりすることができ、給金を支払うことで継続的に雇用できます。
 ※βテストではリテイナーを雇用するコストはかかりません。

■ギルドリーヴに関して、以下の追加・修正が行われました。
 ・ギルドリーヴの再発行間隔が2日おき(地球時間)に変更されました。
 ・難易度等によってクリア時の報酬が変動するようになりました。
 ・ギルドリーヴのクリア報酬以外に、参加者全員が受け取れる報酬が追加されました。
  ※追加分の報酬は難易度等で変動します。
 ・報酬取得時に、報酬がウィンドウに表示されるようになりました。
 ・取り逃した報酬は、エーテライトで「ギルドリーヴ」を選択した時に精算されるようになりました。
  ※ただし、追加分の報酬は精算量に上限があります。
 ・ギルドリーヴ開始時にエーテライトから一定距離以上離れているパーティメンバーは、
  自動的にギルドリーヴに参加しなくなりました。
  ただし、パーティリーダーがギルドリーヴを行っている場合には、エーテライトにアクセスすることで、
  途中参加が可能です。
 ・ギルドリーヴ中、稀にフィールドに宝箱が出現するようになりました。
 ・「神符」を捧げることで、ギルドリーヴ中のステータスなどにボーナスを
  得ることができるようになりました。
  神符は12時間ごとに10ずつ配布され、最大で200まで保持することができます。
 ・「ファクションリーヴ」が追加されました。ファクションクレジットを消費して発行することができます。
  ファクションクレジットは最大で200まで保持することができます。
 ・チュートリアル専用のギルドリーヴが追加されました。
 ※NPC「ピラルノー」に話しかけ、「チュートリアル」を選択すると専用のギルドリーヴが表示されます。
 ・新たなリージョナルリーヴが追加されました。
 ・内部的な仕様調整のため、ローカルリーヴの発行を一時的に停止しました。
  これにともない、NPC「チャ・モクリ」が出現しないようにしています。

■新たなコンテンツ「ビヘスト」が追加されました。
 特定のエーテライト、エーテリアルゲート付近に「特務隊長」が現れることがあり、募集中であれば、モンスター討伐の任務に参加することができます。

■クラスクエストのジャーナルからマップを開くことができるようになりました。
ジャーナルからマップを開いた場合、行き先と話しかけるNPCが表示されます。

■デジョン/テレポの実行時に「アニマ」を消費するようになりました。
 ※アニマは時間の経過によって回復し、最大で100まで蓄積できます。
 ※行動不能時のデジョンのみアニマを消費しません。


[バトル関連]

■以下のクラスが追加されました。
 ギャザラー:園芸師
 クラフター:木工師/裁縫師/革細工師

■フィジカルレベル/スキルランクの上限が20→30に引き上げられました。

■フィジカルレベルについて、以下の追加・変更が行われました。
 ・HP/MPはフィジカルレベルの上昇に伴い自動的に成長するようになりました。
 ・属性ステータスを成長させるためのエレメンタルボーナスが追加されました。
  これに伴い、フィジカルボーナスはステータスのみに分配するようになります。
 ・フィジカルボーナス/エレメンタルボーナスの分配をまとめて行えるようになりました。
 ・分配したフィジカルボーナス/エレメンタルボーナスを振り直せるようになりました。
  振り直しを行うためには分配後、一定時間が経過する必要があります。

■新たなアビリティや魔法が追加されました。

■パッシブモード/アクティブモード切り替え時の実行待機時間がなくなりました。

■装備変更後30秒の間は、変更した装備の全ての性能が半減されるようになりました。
 これは戦闘中、短時間でレベルの高いクラスに切り替えることを抑止するための措置です。

■エフェクトゲージが削除されました。

■アクションゲージについて、以下の変更が行われました。
 ・ゲージを消費してアクションを行うように変更されました。
  ゲージが残っていれば連続してアクションを実行することが可能です。
   ※ゲージは時間の経過により回復します。
   ※消費するゲージの量はアクションの種類によって異なります。
 ・左手にセットしたアクションを実行する場合、より多くのゲージを消費するようになりました。

■アクションバーについて、以下の追加・変更が行われました。
 ・登録可能なアクションの数が20→30に引き上げられました。
 ・アクションの再使用可能までの時間が表示されるようになりました。
 ・アクションメニューがカテゴリごとに分割され、生産系のアクションを別個に
  登録できるようになりました。
 ・アクションバーに関連する以下の用語が変更されました。
  アクションメニュー → アクションバー
  アクションリスト → アクションメニュー

■新たな種類のモンスターが追加されました。

■モンスターの配置が変更されました。


[アイテム関連]

■武器/防具/生産系道具が、使い続けることで消耗するようになりました。
 消耗したアイテムはステータスが低下します。
 対応したクラフターによる修理、もしくはNPCによる応急修理を行うことで、
 消耗したステータスを回復することができます。
 ※クラフターによる修理の場合、低下したステータスを最大値まで回復させることができます。
 ※NPCによる応急修理の場合、最大値の半分までしか回復させることができません。
  また、応急修理の対象が現在装備中のアイテムに限られます。

■製作について、以下の追加・修正が行われました。
 ・製作のコマンド入力に制限時間が設けられました。
 ・新たなレシピが追加されました。
 ・多くのレシピが見直されました。
 ・製作に関連する以下の用語が変更されました。
  耐久度 → 素材耐用度
  集中力 → 目標品質度

■採集について、以下の追加・修正が行われました。
 ・園芸師による「伐採」「草刈」が可能になりました。
 ・採掘師のアビリティ「リトスキャン」が削除されました。
 ・採集が可能なポイントが追加・変更されました。
 ・採集に関連する以下の用語が変更されました。
  プロスペクト → ランドサーベイ
  採石 → 砕岩
  採石場 → 岩場

■新たな装備品が追加されました。

■各種新規アイテムが追加されました。

■各ショップNPCの品揃えが変更されました。

■まとめることができるアイテムを入手した際、自動的にまとめられるようになりました。


[システム関連]

■1アカウントにつき3体までキャラクターを作成できるようになりました。

■キャラクター作成画面が大幅に変更されました。

■以下の民族(部族)が選択できるようになりました。
 ヒューラン男(ハイランダー)/ヒューラン女(ミッドランダー)/エレゼン男/ミコッテ

■メインメニューのデザイン/レイアウトが変更されました。

■メインメニューに「パーティ」が追加されました。
 目的を設定してパーティメンバーを募集したり、募集しているパーティに応募したりすることができます。

■メインメニューに「コンフィグ」が追加されました。

■システムメニューのデザイン/レイアウトが変更されました。
 エーテライトなどに近づくと情報アイコンが表示され、メインメニュー上部の「システムメニュー」から各種操作を行うことができます。

■エーテライトでゲームのTIPSを確認できるようになりました。

■カメラモードについて以下の変更が行われました。
 ・全体的な挙動を調整しました。
 ・「ショルダー位置」が削除されました。

■通信メーターに、ゲーム内の日付および現在時刻が表示されるようになりました。

■リムサ・ロミンサのマップが階層ごとに切り替わるようになりました。

■コンパス・ウィジェットの表示範囲が変更されました。

■異なる階層に存在するモンスターがコンパス・ウィジェットに表示されなくなりました。

■キーボード操作が一部変更されました。

■FINAL FANTASY XIV Beta Version Configに以下の項目が追加されました。
 画面設定/グラフィック設定/サウンド設定

ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス (2010-09-30)





スポンサーサイト
テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック



seo 対策 相互リンク ブログパーツ
