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【PS3】『ラストリベリオン』のトロフィーはほとんどがゴールドとシルバーらしい、でも買うな!



早くもクソゲーとして名高い?『ラストリベリオン』ですが
トロフィーまで雑な作りのようです・・・



クソゲーっぷりはwikiでも全開!

ラストリベリオン攻略@wiki Q&A


Q.このゲームの売りは何なの?
A.豪華イラストレーター陣の美麗イラストの数々と影山ヒロノブが歌う 驚くほど映像とミスマッチな熱い主題歌 だと思います


Q.驚くほどって、どのレベルのミスマッチなの?
A.例えるなら、クラッシックコンサート会場に突然乱入して、
ロックを歌い出す程にミスマッチです



Q.マップがみづらすぎて最初のダンジョンが見つかりません?
A.3時間程さ迷って見ると発見出来るかも……


Q.14時間のうち3時間もさ迷わないとだめなの?
A.その通り!


Q.それって、プレイ時間の水増しじゃないの?
A.それは、言わない約束だ! 


Q.日本一ソフトウェアのタイトルだしやり込み要素は充実してるよね?
A.クリア後セーブ無いしシステムデータ的なものもありません。当然2周目などありません。


Q.斬新な戦闘はおもしろい?
A.序盤は。レベルが上がると弱点を調べる前に戦闘終了→トロフィー獲得ならず 


Q.弱点を見つけるには?
A.総当たり。でもレベルがガンガン上がるから弱点つかなくても楽勝なので見つける必要性はない。 物理で殴ればいい


Q.必勝法とかないんですか?
A.レベルが1上がるとアホみたいにステ上がるから 物理で殴ればいい


Q.レアな装備がほしいんだけど
A.装備の効果なんて微々たるもの。レベル上げて 物理で殴ればいい


Q.敵から逃げられないんだけど、シンボルエンカウントの意味あるの?
A.事実上ありません


Q.背後から見えない敵にエンカウントされる事が良くあるんだけど?
A.この世界には見えない敵が多数存在します
これらの敵の共通点は、
いきなり背後からバックアタックをしかけてくる事です。
くれぐれも注意が必要です。


Q.同日に他のタイトルもたくさん発売されてるんだけど
A.そっちを買った方がいいと思います 


http://www21.atwiki.jp/lastrebellion/pages/13.html




本スレのみなさま


425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 00:22:40 ID:xMnZoRdj0
ごめん、ずっとEOEやってた。
だってマップがみづらすぎて最初のダンジョンすら見つからず
3時間さまよったんだもの……。

敵から逃げられないんだけど、シンボルエンカウントの意味あるのか?
あと、背後から見えない敵にエンカウントされたんだが




428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 01:24:29 ID:VOlRgEOs0
動画評論は好きじゃないけど、フラゲ配信を最初の3時間程見て買う気失くなったわw
>>425の言うとおりシンボルの意味無いな、逃げれない上に絶対追いつかれるし




434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 02:26:50 ID:1ktXRYrm0

3時間も見た>>428に脱帽




437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 03:07:32 ID:VOlRgEOs0
>>434
見てる分には色々笑えてなかなか面白かったよ
一番笑ったのはトロフィーがオールシークレットだったことだが





435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 02:30:33 ID:TAWyzMvi0
フラゲしてみたがなんだこのつまらんゲーム・・・。
戦闘テンポ悪過ぎで眠いしフィールドを歩けば敵にからまれまくりで逃げられんし
戦闘のシステムなんかただ単に攻撃する順番探す作業にだしガックシw

期待して買ったのにこの怒りはどうすればw




436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 02:42:26 ID:xMnZoRdj0
正直、もう少しやらんとなんともいえんが絆みたいな方向で
イヤーにノミネートできるかもしれん





440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 05:52:08 ID:xhpLGEBm0
ゲハで配信してクリアしてきた
クリア時間はぶっ続けでやってて12時間半ほど

序盤は弱点ついて刻印つけて魔法使ったりと戦闘も中々面白い
でも中盤辺りから魔法使うよりもひたすら弱点をついてボーナスを貯めた方が経験値一杯貰えるから楽に
特にボスや自分のレベルより強めの雑魚5匹でボーナスカンストさせると一気に5とかレベルが上がってヌルゲーに
苦労したのは最初のボスと敵スルーして進んだダンジョンの雑魚とラスボスの状態異常祭りぐらい
それと後半で今まで行った全ダンジョンに行くことになるおつかいがあるけどあれはいらねーだろ

クリア後セーブ無いしシステムデータ的なものもないんでクリアで何か解放みたいなのはないと思います

後レベル上げまくって進むと敵が雑魚すぎて弱点調べる前に終了みたいな感じになるからトロフィー取りたい人は大変かも
クリアしても敵データ出てないのが結構あったのが気になるけど色違いだらけだったから探す気にはなれない
それと宝箱に鍵はいらないだろ、必須アイテム取るのにも鍵必要になるし

28日のPS3RPGで迷ってるならEOEかアルトネ3買っとけ
MAGも買うし上記2つも買うから俺はラスリベ売ってくる




443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 10:06:31 ID:HPQtMvPJ0

クソゲースレのやつらの胸が熱くなるな・・・




455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 15:27:29 ID:55DkbDzf0
感想

ディスガイア的な面白さを期待して購入する奴はいないと思うが、全くの別物なので注意が必要。
全体的にダメな雰囲気が漂ってるが、その雰囲気の通りのゲーム。
それでも奥深い面白さを期待して購入したが完全に裏切られた。

まずチグハグな世界観。多くのRPGがそうであるように街なり城に暮らす者たちの息遣い…群衆的なモノは一切を感じられない。
登場する人間は全てポツンと取り残されてるかのように人も物同様に配置されているだけ。
かといって広がりを感じさせる世界でもなく、単にスカスカ。
マップは、いつまでたっても外の世界に出れないような錯覚さえ受ける狭苦しさ。
そこにイベントを発生させるスイッチのごとく棒立ちの人間が配置されている。

多くの人間と会話を積み重ねて、物語の輪郭を徐々に把握していくようなこともない。
一人の人間と会話すると、プレイヤー置き去りの物語が強制的に展開される。ずっとこの繰り返し。
オープニングの歌は何故か80年代の熱血アニメチック(もちろん日本語)だったのに
ゲームが始まるとなぜか英語。日本語切り替えはなし。字幕を眺めるだけ。
今どき顔が固まったままでロボットダンス風な動きのキャラ劇が英語で展開される。
当然、声優の演技力による盛り上がりも萌も皆無。

移動操作はキャラの走るモーションの大きさに見合わない前進速度のためストレスがたまる。
さらに、戦闘は敵の部位の中から弱点を探し出すというシステムだが、結局は総当たりで弱点を探すしかなく、
スカを連続で引き当てた時のストレスも相当なものだった。
戦闘のつまらなさを解消するためか、レベルはどんどん上がっていくのだが、
そうなると今度は弱点システムの意味が無くなり、簡単に敵が倒される。
せっかく習得した弱点を突くという機会が完全に喪失するという具合だ。
何のためにこの敵の弱点を調べていたのか?意味が無いという事を悟るとゲームの進行速度は格段に上がる。

グラフィックの出来は人の好みもあるだろうけどポリゴン数は明らかに低い。
そして技術も呆れるほどに低い。少しだけ技術的な話になるけど、例えばおっぱい…
おっぱいの下の部分は光が当たらないので影になるのだが、このゲームはその影をテクスチャーに描き込んでいる。
だからネコの模様のごとく、おっぱいの下には暗い色で描かれた何かがずっと存在しているのだ。
よく見ればモデルも背景もいたるところで平面に一生懸命に影が描き込まれているのがわかる。

個人的には今まで購入したゲームの中で最低だった。それくらい酷かった。
雑誌のインタビューでレビューで満点をとるだのミリオン売るだの言っているメーカーは、
その発言の直後に販売されたこのゲームをどう評価しているのだろうか?
恥知らずなのか?ゲーム購入者を馬鹿にしてるとしか思えない。
点数をつけるとしたら100点満点中0点だと思う。




466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 17:05:34 ID:IJQ+7uFv0

EOE・エロゲ3・DQ買わずにこれ買う奴いるの?w




467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 17:11:43 ID:rSWbvuPLO
いるだろ

難しい戦闘、着せ替えなんてクソ食らえ
エロゲなんて論外
懐古は氏ね
でも王道RPGがやりたい!!って奴なら




468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/27(水) 17:17:26 ID:xhpLGEBm0

残念ながら王道ではない




565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:07:57 ID:cja0PxQD0
    ヘ( `・ω)ノ  ラストリベリオンゴー!
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




             . '      '、   ′
           、′・. '   ;   '、 '、′‘ .・"
               '、′・  '、.・";
          '、′  '、(;;ノ;; (′‘・. " 
           '、′・  ( (´;^`⌒) " ;  '、′・
        、 '、 '・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

>>562
まだ2時間しかやってないけど、心が折れそうです…
戦闘のテンポ悪すぎ、イベントはイマイチ盛り上がりに欠ける、
なぜかOPのムービーだけ音量めっちゃ小さい、

極め付けでキャラひでぇよコレ。





575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 22:30:09 ID:FRI+svAo0
>>565
よく糞ゲーに対し、「あのゲームのグラフィックはPS1レベル」なんてスレがあって、
ゆとり乙!PS1の時代はもっともっと低ポリゴンなんだよ!って思っていたが、


久しぶりにPS1を思い出しました、本当にありがとう御座います。




854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 20:00:01 ID:+fb3laHC0
      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も
   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__    `ヽ、    ', す い  う
   >:、:;::::::>''"´       `"'' 、   ':,   i. よ て   や
  └─ァ''"  /            `':.,  ',.   !!  る  め
     ,:' /   / ,' /  ,' i.  ', ':,  i    ',!  i.  |.   子   て
   / ,'  .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   も  .下
   ,'  i   ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |   |    い  さ
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  |.   る   い
  └'^iー! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  ,'    ん   ! !
    ,:'  .!.7,.,.,     '     .,.,., ,'!  .!  | |∠,_    ________
 o ゜/  ,:'. ト、   r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ;   |  ! !  `Y´ ̄
   ,' .// i. `i:.、.,!/      ,.イ,:' ,'   | ,'i .|
   レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
       /      ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
       ,'        ',l>く}:::7    rノ   ,. '"´ ̄`ヽ.  っ
     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /        ', っ
       /Y>ベ´   '';:::::io:/   ,イ   /           !
     ,.:':::::ヽ、ン':,    ヽ/   ,イ /゙,ー、,'   、    ,.-‐、,'
   /:::/:::::::::::::::::ヽ.   '    ,.;'ヾ/、/_/ノ  ヽ. ヽ,/,.-‐'/
 ,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/      ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!    ,'       ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.   i   _,. -‐''"´`ヽ  /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':,   ヽ、       ノ ノi




855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 20:10:22 ID:aU7E5Z020

泣きたいのは俺たちだよ




905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/02(火) 21:23:43 ID:Z6uz4m0Y0
ラストリベリオン攻略法→レベルあげて物理攻撃
※最初にダンジョンに入ったら入り口周辺でレベルを上げましょう
 上がりが悪くなったらさっさとクリアして次のダンジョンに進みましょう

これをやれば難なくクリア出来るネ申ゲーだった
生まれて初めてトロフィーコンプしたんで買取下がる前に売ってくる




906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/02(火) 22:48:49 ID:77/xS7Aa0

なるほど、つまりトロフィー用ゲームということか





『ラストリベリオン』のトロフィー一覧


 プラチナ コンプリート すべてのトロフィーを獲得した証
 ゴールド プリニーIV撃破 プリニーIVを撃破した
 ゴールド プリニーIII撃破 プリニーIIIを撃破した
 ゴールド プリニーII撃破 プリニーIIを撃破した
 ゴールド プリニーI撃破 プリニーIを撃破した
 ゴールド みかんIV撃破 みかんIVを撃破した証
 ゴールド みかんIII撃破 みかんIIIを撃破した証
 ゴールド みかんII撃破 みかんIIを撃破した証
 ゴールド みかんI撃破 みかんIを撃破した証
 ゴールド アーゼルライド撃破 アーゼルライドを撃破した証
 シルバー 百目撃破 百目を撃破した証
 シルバー アルフレッド撃破 アルフレッドを撃破した証
 シルバー グリフォン撃破 グリフォンを撃破した証
 シルバー セフィー撃破 セフィーを撃破した証
 シルバー ヴァンドレッグ撃破 ヴァンドレッグを撃破した証
 シルバー トロール撃破 トロールを撃破した証
 シルバー ニーズヘッグ撃破 ニーズヘッグを撃破した証
 ブロンズ ブルベザーク撃破 ブルベザークを撃破した証
 ブロンズ 恨み抱きし者撃破 恨み抱きし者を撃破した証

プラチナ:1
ゴールド:9
シルバー:7
ブロンズ:2
合計トロフィーポイント:246


ストーリーを通して意識しておくことは「レベルを上げて物理で殴る」である
この一点に注意して進めると、驚くほど簡単にトロフィーが集められる




その他参考
【2010】クソゲーオブザイヤー part2【総合】


689 :その1:2010/01/29(金) 10:52:21 ID:IyxJvlCl

2010年1月、KOTYスレ住民は久々に心穏やかな日々を過ごしていた。さすがに、年明け早々クソゲーが出るわけがない。
だが、そんな期待は早くも崩れ去ってしまう。1月28日、大作ソフトラッシュによって業界が賑わうはずだった記念すべき日。
日本一ソフトウェアが「ラストリベリオン」で、KOTYに反逆を仕掛けたのだ。

本作はそのタイトルのごとく、ありとあらゆる面でRPGのルールに「反逆」している。
まず、ゲームを始めて気づくのは、本作では日本の声優を使っていないという点だ。
英語音声によるフルボイスと、日本製RPGらしいセリフが書かれた日本語字幕は、相互に干渉しあって違和感を生み出すことに成功した。
たとえば、主人公のナインを慕う獣娘・セフィが登場する場面を見てみよう。
ここでは、セフィが「パパ、パパ……」というセリフをつぶやきながら彼に抱きつく一枚絵が挿入される。
もし、これを日本の声優が演じたら、普通の萌えキャラになっただろう。しかし、本作では外国の女性声優が「OH! Daddy! OH! Daddy!」と
叫ぶことで彼女を萌えキャラから、獣側に引き寄せることに成功している。
装備品からも、通常のRPGに対する反逆精神がうかがえる。
普通のRPGでは、剣や盾、鎧で身を固めるのが定石だ。
だが、本作にはそんな当たり前の装備は存在しない。
あるのは「耳」「指」「腕」の3種類だけという斬新な装備品の概念だ。
ピアスや指輪でどこを守るというのか。そう思う人も多いだろう。
しかし、安心してほしい。もちろん、ピアスなどで体は守れない。
その性能差はどれも微々たる物で、能力は1ケタ程度しか上がらないのだ。
装備品など必要ないという「反逆」っぷりが男らしい。

フィールド探索も、かなり反逆度が高い。
各地に存在する家には入れず、住民もいないので聞き込みをする必要がないという親切設計だ。
しかも、画面右上のエリアマップはすべて英語で表記されており、
段差や道の分岐がきっちり色分けされていないため、極めてわかりづらい。
むしろ、混乱させられる分ないほうがマシで、地図は万能ではないということを教えてくれる。
さらに、本作はシンボルエンカウントの意義を問うという重要な役目を果たした。
敵シンボルは、超スピードで追いかけてくるため、見つかったら確実に逃げられず
見つかる可能性も極めて高い。中盤以降、姿を消す魔法、足音を消す魔法、
足を早くする魔法が手に入るが、これが手に入る頃には敵から逃げる必要がないほど成長している。
どう見ても敵と接触していないのに戦闘に突入するうえ、
背後から見えない敵に襲われることもしばしば。
また、本作の敵はすべて死者であるという設定からか、倒した敵が目の前で即復活することも。
敵を倒しても油断できないという、斬新な仕様だ。

なお、敵は序盤から同じ雑魚の色違いが5種類以上出現するという点も見逃せない。
色を反転させただけにしか見えない浮遊霊など、アイディアも光っている。
戦闘では、弱点を突く「逆鱗」システムが非常に特徴的だ。
これは、正しい順番に部位を物理攻撃することでダメージを増加させるというもの。
「逆鱗」にあたる部位を攻撃する順番を間違えると、5倍以上のダメージを受けてしまうので
弱点を探ることが重要となる。ただし、敵の部位は1体につき最低6箇所以上。
同時に5体くらい敵が出現するため、雑魚戦の時間がかなりかかるのがネックだ。
だが、安心してほしい。このゲームはレベル補正による能力上昇が極めて高い。
途中から、物理攻撃が強くなりすぎるので、中盤以降はとくに弱点を意識する必要はない。
本作には、多彩な属性の攻撃魔法が存在するがそんな自らが作り出した戦闘システムにさえも
反逆する男らしさに頭が下がるばかりだ。

さまざまな反逆行為でKOTYに殴り込みをかけた「ラストリベリオン」。
2010年のクソゲーオブザイヤーは、購入したプレイヤーが遊ぶこと自体に反逆したくなる
この作品の登場により、早くも波乱の様相を呈している。


707 :なまえをいれてください:2010/01/29(金) 11:05:11 ID:IyxJvlCl
あと、魔法となえるときの動きが盆踊りみたいとかいろいろあるけど、
まあ、細かいので削りました。

いつものkotyから考えると、2008年でいう奈落くらいのレベルかもしれないね。




709 :なまえをいれてください:2010/01/29(金) 11:06:38 ID:7SgB7LWr
新年早々、もう奈落レベルかよw



http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1264505096/







みなさん時間は大切に・・・





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テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

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