ホーム > スポンサー広告 > eb浜村氏「Wiiではゲームらしいゲームは、なかなか売れないんです、従来とユーザー層が違うのでしょう。」ホーム > その他ゲームの話 > eb浜村氏「Wiiではゲームらしいゲームは、なかなか売れないんです、従来とユーザー層が違うのでしょう。」



eb浜村氏「Wiiではゲームらしいゲームは、なかなか売れないんです、従来とユーザー層が違うのでしょう。」


ゲーム出版大手「エンターブレイン」の浜村弘一社長に

09年の総括と10年の業界展望を聞いたそうです。



ゲーム業界:エンターブレイン浜村社長に聞く ビッグタイトル目白押しの09年、その後は…

--Wiiは一段落した。

 上半期にビッグタイトルがなかったのが大きいですね。後半になってWiiフィットプラス、マリオが出てきて盛り返しましたが、上半期がタイトルがなく、新規ユーザーが定着せず、数字を落とした原因の一つになっています。ゲームらしいゲームは、なかなか売れないんです。思ったよりヒットしない。WiiスポーツやWiiフィットが延々売れていて、従来とユーザー層が違うのでしょう。


--「モンスターハンター3」は?

 もっといくと思っていました。100万超えは、及第点ですが。Wiiというゲームの濃いファン向けがいないなかで、据え置き、ネットワークという“障害”が健闘はしました。でも150万~200万はいってほしかったと思っています。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100123mog00m200020000c.html





       ____
      / ⌒  ⌒  \
    ./( ―) ( ●)  \
    /::⌒(_人_)⌒:::::  | ゲーム機なのにゲームらしいゲームが売れないとな?
    |    ー       .|
    \          /





        ___
      /   ヽ、_ \
     /(● ) (● ) \
   /:::⌒(__人__)⌒::::: \  あ、ゲーム機じゃなかった
   |  l^l^lnー'´       |
   \ヽ   L        /
      ゝ  ノ
    /   /





任天堂オンリーでいいじゃん
    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\     って
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \          
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  そんなこと言って
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |  wiiからサードが撤退したら
   ;\     ,  |              |  どうするんだお!
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \







--Xbox360は。

 米の市場を考えると、PS3よりXbox360はずっと上ですから、サードパーティーのソフトはマルチプラットフォームになると思います。ただ、Xboxらしくなると全部洋ゲーになり、それが強みでもあり弱点ですね。日本で売れるビッグタイトルが出てくれば、もっと層が厚くなると思うのですが。







これに注目ってことですねぇ




--PS3について。

 「FF13」がどこまで伸びてくれるかですね。「FF12」は200万を本超えて230万本だったので、そこを目指してほしい。目標の200万本は考えられる数字が出るし、普及に勢いがでますね。Xbox360に移植しているから、世界では数字は悪くならないと思います。





FF13海外amazon(1/24 14:30)
フランスで1位に浮上

          PS3版           Xbox360版
アメリカ      29位             142位
カナダ      14位             906位
イギリス     38位             122位
ドイツ  限定版5位 /通常版22位      限定版48位 /通常版192位
フランス 限定版1位/通常版107位     限定版25位/通常版1010位

http://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames/
http://www.amazon.ca/gp/bestsellers/videogames/
http://www.amazon.co.uk/gp/bestsellers/videogames/
http://www.amazon.de/gp/bestsellers/videogames/
http://www.amazon.fr/gp/bestsellers/videogames/







箱○に移植してるから数字は悪くないそうですよ







テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック



seo 対策 相互リンク ブログパーツ
